2008年ウールチャレンジ in 十勝のイベント

羊人形・羊ニードル フリース販売 屋台・クラフト販売


毛刈りショー、○×クイズ、羊の紙芝居

草地の隅にテントを張り、毛刈りが行われました。

まずはよっこらしょ、と羊がおすわりさせられます。体重が大人の男の人くらいある大きくて思い羊のおすわりのさせ方にはこつがあります。筋肉の動きや筋の動きの説明があります。

ここで真剣に耳を傾けておくと、あとで良い事が。

毛刈りは腋の下から始まります。

電気バリカンの大きな音と共にどんどん毛が刈られていきます。

カメラ、携帯フリー。

どうぞご自由に写真をお撮りください。

かぶり付きでベストショットを取ることができます。

「だれか毛を刈ってみたい人はいませんか?」

毛刈り体験も行われました。大きなバリカンは滑りやすいので、補助をしてもらいながらスイスイと刈っていきます。裸になった羊の肌は人よりも体温が高いのであったか。

毛を刈られた羊はさわやかそう。


毛刈りが終わったら、お楽しみまるばつクイズ。

真ん中にテープが渡されて、問題の答えが○か×かで分かれます。

最初のクイズは簡単。全員どうやら○に移動で正解の模様。これからどんどん難しくなります。


問題が進んでくると、だんだん難しくなります。どちらかの答えを選ぶ人も分かれてきました。

外れた人はまわりで応援します。

先ほどの毛刈りショーでの説明も若干ヒントになります。

最後まで残った人にはささやかですが景品が当たります。

最後は羊の紙芝居。

○×クイズの後ろに、スピンドルの糸紡ぎ会場のパオがあります。パオのまわりには子羊が放してあり、餌をやることができます。

紙芝居はパオの中で行われます。


ここで質問。

羊は1度に何匹子どもを産むでしょう?

羊の出産に関する心温まるお話です。

モデルになった羊も横にいます。特別におとなしいとても良い子です。紙芝居が終わった後に、みんなにかわいがられていました。


このページの先頭にもどる

ウールチャレンジ in 十勝のトップページに戻る

Copyright 2005 "Woolchallenge in Tokachi". All right reserved.